京急の鉄道模型を作っているとき書くよ。 面白い床下機器を見つけたとき載せるよ。 東杏電機製造(トウキョウデンキセイゾウ)のお知らせをするよ。
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
前回の超適当レビューの記事では、次に車体を観察する的な宣言をしていました。
しかし床下機器を観察しているうちにある事実に気付いてしまったので、急遽お知らせしたいと思います。

まずはM1系、正確にはM1cのものから。

まずこれを見たとき、私はまだ東洋電機製がプロトタイプだと信じていました・・・
(公式事前情報1,2)

次に手に取ったのが主制御器のランナー。

いずれもシャープかつ立体的で満足すべき出来です。
取り付ければヒートシンクのオーバーハング具合が最高でしょう。

※ここから私は勘違いをしています。

ここで1~3次車に使用する上側をよくよく見てみると、、、

あれ
東洋電機製造の丸い社紋↓は?

なんと1~3次車の主制御器のプロトタイプは三菱電機製だったのです。
※600形の東洋電機製主制御器はロゴが英表記へと変更になり、モールドでの判別は難しいようです。
コメントによる指摘ありがとうございました。

よく見ると、山側の断流器や継電器にも

しっかりとダイヤモンド印が刻まれており間違いなく三菱電機製です。


私は事前情報をすっかり信じ込み、電装品オール東洋電機製編成がプロトタイプだと思っていました。
三菱編成への改造の計画をずっと練ってきたので寝耳に水です。


ちなみに、空調制御箱は下部の面取りがされていません。

実車は車両限界に合わせるように欠かれているので、取り付け前に軽く削るべきです。


M1だけで結構滅入ったのですが、更なる問題児がM2cでした。

こちらはSIVを見れば一目瞭然の東洋電機製。
三菱・東洋混合編成なのかなー

・・・と見せかけて

変圧器が

三菱電機製じゃありませんか!

えーと。
私は今まで補助電源(SIV)と変圧器のメーカーが異なる京急車を見たことがありません。
それとも私の見過ごしなのでしょうか。


今回の現象を簡単に図にしてみました。

果たしてこの違和感が私の知識・観察不足からなのか、それとも製作ミスなのか分かりません。
ただし商品展開としてブルスカや603編成をラインナップするなら、全面的に東洋電機製を選択すべきだったでしょう。
あるいはGM内部のトラブルなのか、正確なところは分かりません。


まままま、私はもともと三菱編成を作ろうと思っていたのでこれはラッキーと考えることにします。
M2系山側に取り付ける三菱電機製SIVは使えますし、他に用意したパーツも転用しちゃいます。
変圧器の謎はそのうち実車を調べに行きましょう。
どうせ全部でたったの7編成です。


最後にTu用床下機器。

これ、阪神1000系用だったみたいです。
阪神の床下機器って実車もこんなふうに背が低いんでしょうか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。画像検索しててやたら精巧にできたインバータの模型を見かけたのでお邪魔させていただきました。

感想の中で東洋電機のインバータのロゴマークについて嘆かれていますが、600形からは丸いTDKマークからToyoDenkiと書かれたプレートに変わっているそうで、見かけはもはや三菱と同じになっているようす。他所様のページですが、参考までにということでURLにリンクを入れておきました。
春風 URL 2011/05/16(Mon)18:03:33 編集
Re:無題
ようこそお越しくださいました。Kojicstageです。

参考ページを拝見し、ご指摘の通りであることを確認しました。
記事内の記述は当該部分に取り消し線と注意書きで修正を入れましたのでご確認頂けると幸いです。
なお、他の部分の差異を理由にプロトタイプは三菱電機製で確からしいと判断したため、このような表現に留まらせて頂きました。
【2011/05/16 21:40】
無題
追記、訂正確認しました。表現に関しても了解です。

それにしても、床下、とくに主制御装置のヒートシンクの熱の入れようは素晴らしいですよね。
改造パーツのラインナップにほしいと思ってしまいます。

これからもブログを拝見させていただこうと思っていますので、よろしくおねがいします。
春風 URL 2011/05/17(Tue)16:50:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Kojicstage
性別:
非公開
趣味:
VVVF SIV ブレーキ 台車
最新コメント
[01/22 pon223]
[01/10 電機総務こたか]
[10/13 NONAME]
[10/10 NONAME]
[11/16 1367_8010]
[03/31 81SH]
[03/26 うちゅうじん]
[02/08 NONAME]
[02/01 NONAME]
[01/14 t201choppa]