京急の鉄道模型を作っているとき書くよ。 面白い床下機器を見つけたとき載せるよ。 東杏電機製造(トウキョウデンキセイゾウ)のお知らせをするよ。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
再現は困難と思っていた京急600形4次車の三菱SIVですが、本日GMストアーにて使えそうなパーツを発見しました。


下側の3個の凸部がそれ。
京急ばかりを追いかけているため、これが一体何の車種のものなのかさっぱりわからない残念な私です。
補足:このパーツは阪急8000・8300系の主制御器とのことです。
記事をご覧頂いた方から情報を頂きました。ありがとうございます。


こちらが実車写真です。
中央部分は平凡な形状なのですが、その両側の笊が特徴を掴みにくい特徴があり、合いそうなパーツを探していました。


横がちに見ると良い感じの台形をしています。
さっぱりしたモールドで特徴が無く、私的にはいけるんじゃないかなーと思います。
この部分だけを切り出して適当な中央部分とくっつければ完成、というシナリオです。

・・・とここまで揃ったのに作業が手につきません。
やっぱり車体が手元に来ないとモチベーションが上がらないのです。
3月でしたっけ発売。



他に買ってきたもの

サハ600形Tuに使われる予定の床下機器。
黒いです。

実際に手元で見てみると、高さが妙に低い機器ばかりが付いています。
車高の低い車両向けのパーツなのでしょうか。
素組の予定は毛頭ありませんが、一見実車によく似ており流用できる機器が多そうだと期待していたので残念です。


そしてTOMIXのTNカプラーJC25。
0332亡き今、京急モデラーにとって唯一の希望です。
TOMIXさん再生産ありがとー!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
画像のパーツについて
はじめまして、新川3号と申します。いつも楽しく記事を読ませて頂いております。
これからも内容の濃い、良質な記事展開を楽しみにしています^^

さて、画像の床下機器パーツですが、阪急8000・8300系M車(A0=東芝・A3=東洋)のものですね。ただ、Kojicstageさんがこの記事を投稿されてからかなりの月日が経過していますので、既に了解なさっておられる際は申し訳ございません。


話が反れますが、近年のGM完成品シリーズの床下機器のシャープな造形には好感が持てますね。
しかし流用も多く、実車により似せる為には、様々なパーツから適当なものを選び、並び替え、吟味をしていく必要があり、大変な作業には変わりありませんが、見方を変えればそれこそがGM製品を作る上での醍醐味の様な気がします。(車体のデフォルメなど、少し厄介なものもありますが^^;)

また大手模型メーカーの中で唯一、大半のモデルに着脱式の床下機器を採用し、それをバルクパーツとして販売している点でも評価したいですね。
今後も旧来の板キット・塗装済みキットと合わせて、完成品・(完成品水準の)塗装済みキットへの適宜移行や、共存を図って頂きたいものです。


長文となってしまいましたが、これにて失礼させて頂きます。
新川3号 2011/10/08(Sat)12:22:50 編集
Re:画像のパーツについて
はじめまして。Kojicstageです。

床下機器プロトタイプに関する情報ありがとうございます。当該製品の画像を検索したところ、確かにGM阪急8000・8300系であることを確認しました。指摘がある今までさっぱり分かりませんでした。記事に追記をしましたのでご確認ください。

GMの完成品は分解のしやすい設計には特に好感を持ってます。いろいろと手を加えようとすると、分解組立の回数が多くなり、パーツ破損の恐れも高くなりますからね。
床下機器の弄りやすさに関しては突出していますねw この設計がお嫌いな方もいるようですが、床下機器が好きで自分で満足いくように改造したいと思ってしまう私は本当に助けられています。次々と発売される新製品に今度はどのような機器がどんな表現で付属するのか、私もこれからのGMに一層期待していきたいです。
【2011/10/16 14:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Kojicstage
性別:
非公開
趣味:
VVVF SIV ブレーキ 台車
最新コメント
[01/22 pon223]
[01/10 電機総務こたか]
[10/13 NONAME]
[10/10 NONAME]
[11/16 1367_8010]
[03/31 81SH]
[03/26 うちゅうじん]
[02/08 NONAME]
[02/01 NONAME]
[01/14 t201choppa]